BLOG

すごく久しぶりの賄い投稿!賄いといっても自分で作って、自分で食べるのが少し寂しいところ。

精進出汁のつけうどん!

昆布、大豆、干し椎茸から取った出汁で冬瓜を煮たスープ。
それに美味しいお味噌、美味しい醤油で割ったつけ汁に、冬瓜のステーキ、超健康フード函館のがごめ昆布、出汁を取った昆布、椎茸、大豆の甘辛煮が入ったスープです。

我ながら…美味い。
すごく健康になった気がします!

店主
一度枯れてから、再び咲いた胡蝶蘭の最後の二輪🙏
最後まで咲き誇ってね😀
今日はご縁広場&ランチもやってます!
暑い日が多く、今年の夏は厳しいですね。
さて、明日からお盆休みの方も多いかと思います。

坊さんキッチンen店主、出張によるお盆の読経(お参り)ですが、まだスケジュールに空きもございますので、お願いしたいな、相談してみたいな、という方は遠慮なくご連絡ください。

皆様にとっても、故人様にとっても良き盆となりますように。

店主
長崎県に原爆が投下された日ですね。
一人一人大事なことを考えなければならない、そういう日だと思います。
広島、長崎の原爆、戦争。
大事な課題を私たち一人一人が担っています。
何を考え、どう生きるのかを確かめる、そんな1日にしたい。

本日の営業は、哀悼の想いを込め、ろうそくの灯りで過ごすキャンドルナイトといたします。enノートに一人一人の想いを書いて欲しいな。

合掌
台風直撃予報につき、営業日を変更します。
27日は通常通り営業。
28日は臨時休業。
29日は臨時営業です。
なお、28日は私の誕生日。30年おかげさまでやってきました!まだまだ若いのでより精進します🙏自分で告知するのもどうかなと思ったのですが、やっぱり誕生日ってすごくおめでたいことなので🙇‍♂️
それに伴い、27日、29日は特別飲み放題!たくさん飲んで私のバースデーを一緒にお祝いしてください🙏😊
よろしくお願いします。
そして、くれぐれも台風お気をつけて。明日の外出は極力控えましょう。
ドリンクメニュー、食事メニュー変更しました!

ドリンクはお求めやすく!
食事は定期的に変更していきます!

一杯からでも是非お越しください。

店主
できました!ご縁通心7月号!
是非読んでください🙏

当店にてお渡しもできますが、店舗入口のところにレターボックスを置いたのでお店が閉まっている時でも見れます。
是非お手に取って読んでください🙏
本日はお休みいただきます。

また、6月から始まったご縁広場ですが、明日から9時から13時の間にさせていただきます。
よろしくお願いします。
ご縁広場はランチ以外はお財布無用。
ちょっと休憩に、お話にぜひ立ち寄ってください。冷たいお茶を飲んでゆっくりしてください。

6/28木曜日のご縁広場は、ご葬儀に出仕のためお休みいたします。

なお、夜の営業は通常通り17時からです。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

店主
オープンして間も無く半年。
お陰様でここまでやってこれたことに感謝いたします。
ありがとうございます。

さて、思うこと。
多くの方に、立ち寄っていただきたい。
楽しい時も、悲しい時も、悩める時も、
どんな時でも来れる店になったらいいなー
と思い、開いた『坊さんキッチンen』。

私が欲張りなのかもわかりませんが、もうひと押し、いや、もうふた押し多くの方に来てもらいたい。そう思う今日この頃でございます。

なんだろ。色々試験的に行ってきた半年間。
突発的、落ち着きがない、そんな風に思われた方も多いと思います。
でも、やってみたからこそ分かったことがたくさんあるのでどうかご容赦ください。

色々考えて、色々試してみたけど、どれもイマイチ。(情けないねー笑)

私の願いは単純なんです。
町の頼れるお坊さんになりたい。
仏事でわからないことや、人間関係に困った時、そんな時に
「坊さんキッチンenに行けば大丈夫!」
と思われる場所、人でありたい。それだけ。もちろん楽しい話、嬉しかった話も聞かせてもらいたい。

だけど、お客さんが来なかったり、なかなか売上げが苦しかったりすると大事なことを見失いそうになる時もやっぱりある。

だからこそ、
「初心にかえる。自分のできること、やりたいこと、しなければならないことを見つめ直す時間って必要」
そんなことを思いながら閉店後の今ブログを書いています。

お客さんに言われて1番嬉しかったこと。順位をつけるのは大嫌いですが、ずっと励みになっているので。
本人は覚えているのかなー??

「ここは家みたい」


その一言がすごく嬉しかった。
より多くの方にそんな風に思ってもらえるお店になっていけたら、こんな幸せなことはないでしょうね。

たまには物思いにふけて、黄昏て、そんな単純でちょっとお馬鹿な坊さんです。



そろそろお店の行く方向も決めないといけない。そんな気がする。

やっぱりお客さんと会話している時が1番楽しい。
お肉を焼いている時でもなく、読経している時でもなく、酒を作っている時でもなく、目の前の人と会話している時。それが大きなやりがいであり、生きがい。
ここをしっかり大事にして
「NEW坊さんキッチンen」にしていきたい。

皆さん、どうかこれからも支えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

あっ、明日と明後日のご縁広場のランチは
カレーライス500enでお出ししますので、良かったらお越しを(^^)

黄昏店主

6月から休日を毎週月曜日、第2第4日曜日に変更いたします。

第2第4日曜日は団体様のご予約があれば承ります。

よろしくお願いします。

店主