BLOG

近しい人ほど、喧嘩したりするよね。

なんでかって?
私がまだ若いから?未熟だから?忍耐不足?坊さんなのに、修行が足りないんじゃないの?

ま、全部当てはまるんだろうけど。どれも答えではない気がする。

うーん。人間関係の教科書が欲しいけど、そんなものはないし、そんなものはいらない、きっとあてにならない。

十人十色。百人百色。
統計学とかさ、心理学、そんなんじゃ人の心なんて測れないんだよ。(否定しているわけではない)きっと。あくまで統計とか傾向の話。

本当に沢山の、わがまま、欲望、嫉妬、怒りが私の中にはうずまいている。

でもね、今日はここに来て良かった。




喧嘩したこともさ、相手が悪いとおもえばそれまで。
だけども、喧嘩したことによって、相手の新たな一面を知れたり、自分の傲慢な一面を再確認することができるよね。
坊さんだって怒るし、キレます。

だけど、なんだかこんな言葉が響いてくるのが、有難いことです。

ありがとうございます。へっころ谷🙏
9月1日


今日の日中は法事のお勤め。

私たち僧侶にとっては年に何十回とある法事の一回ですが、
皆さんにとっては、大切な人に想いを寄せる大事な1日。
そんなことを毎回考えながら、お勤めさせていただくよう心がけています。

本当に大切なことに携わらせていただいているんだな、としみじみと思った今日でした。

どんな仕事でも「ありがとう」の一言が最高のご褒美ですね。

しかし、9月に入ると物思いにふけるのはなぜだろう…


坊さんキッチンも、開店から早9ヶ月目に突入!
疲れが溜まり怠けたい日がないわけではありませんが、1日1日大事にしていけたら良いですね。

合掌
久しぶりに描いてみた。

絵心が欲しい。 

「食育」
服部校長が
「食が人を育てる」
そんな思いを込めて使い続けてきた言葉も今では常用語になりました。

お米一粒一粒にはね、神様がいてね……
というようなことを、口酸っぱく言うおばあちゃんも最近は減ってきたのかな。
食べ物が、それだけ有り難く大事なものだったということが伝わる好きな言葉です。

食の大事さ、有り難さ、時には感じてみるのも良いですね。
先日の出来事

料理学校の同期が来てくれました!
彼は卒業後10年、和食の道を突き進んでいる尊敬している友達の1人。今では日本橋の割烹料亭の料理長

募る話もあり、閉店後朝までお店で飲んでいました。

いつか彼が出店するであろう天ぷらやさん、皆さんもお楽しみに!
舞台は違えど、食を通してみんなを笑顔にしたい心は一緒ですな。

友達の頑張りは励みになります

合掌

店主

すごく久しぶりの賄い投稿!賄いといっても自分で作って、自分で食べるのが少し寂しいところ。

精進出汁のつけうどん!

昆布、大豆、干し椎茸から取った出汁で冬瓜を煮たスープ。
それに美味しいお味噌、美味しい醤油で割ったつけ汁に、冬瓜のステーキ、超健康フード函館のがごめ昆布、出汁を取った昆布、椎茸、大豆の甘辛煮が入ったスープです。

我ながら…美味い。
すごく健康になった気がします!

店主
一度枯れてから、再び咲いた胡蝶蘭の最後の二輪🙏
最後まで咲き誇ってね😀
今日はご縁広場&ランチもやってます!
暑い日が多く、今年の夏は厳しいですね。
さて、明日からお盆休みの方も多いかと思います。

坊さんキッチンen店主、出張によるお盆の読経(お参り)ですが、まだスケジュールに空きもございますので、お願いしたいな、相談してみたいな、という方は遠慮なくご連絡ください。

皆様にとっても、故人様にとっても良き盆となりますように。

店主
長崎県に原爆が投下された日ですね。
一人一人大事なことを考えなければならない、そういう日だと思います。
広島、長崎の原爆、戦争。
大事な課題を私たち一人一人が担っています。
何を考え、どう生きるのかを確かめる、そんな1日にしたい。

本日の営業は、哀悼の想いを込め、ろうそくの灯りで過ごすキャンドルナイトといたします。enノートに一人一人の想いを書いて欲しいな。

合掌
台風直撃予報につき、営業日を変更します。
27日は通常通り営業。
28日は臨時休業。
29日は臨時営業です。
なお、28日は私の誕生日。30年おかげさまでやってきました!まだまだ若いのでより精進します🙏自分で告知するのもどうかなと思ったのですが、やっぱり誕生日ってすごくおめでたいことなので🙇‍♂️
それに伴い、27日、29日は特別飲み放題!たくさん飲んで私のバースデーを一緒にお祝いしてください🙏😊
よろしくお願いします。
そして、くれぐれも台風お気をつけて。明日の外出は極力控えましょう。
ドリンクメニュー、食事メニュー変更しました!

ドリンクはお求めやすく!
食事は定期的に変更していきます!

一杯からでも是非お越しください。

店主