今日の賄い

2/8の営業はお客さんの引きが早かったので、料理研究も兼ねて恒例の賄い作り。
先日、へっころ谷さんで買った味噌を使ってカルボナーラを作ろうとした。結果カルボナーラは美味しかった。が、肝心なお味噌を入れ忘れた。
そのことを思い出し、今日こそお味噌を使ってなんか食べたいと思い作ったのがこれ。
チリコン味噌坦々うどん。
お店にあるもので作ったのだが…これが私的にはとても美味しかった。お店のメニューにしたいと思えるほど。脂がほとんど入っていないのでスープまで美味しく飲み干せた。温まるし、これは締めにも良い。メニュー化乞うご期待です。


今日も、カウンターの3人盛り上がっていたなー。ここで広がる縁に私がいつも和ませてもらっています。安心して話せる場所ってやっぱりみんな必要。そんな役割も担っていたのが古き良きお寺です。それをここで担っていきたいと思い始めたキッチン。皆さんの和んでいる笑顔を見るとやっぱり嬉しい。ここに来たから仏教聞けとか、宗教云々ではまったくなく、ただただ安心して話せる、そして明日もまた頑張ろうって、思えてもらえたらそれだけで十分嬉しいです。
明日はどんなご縁に会えるかな。
店主

坊さんキッチン en

世界初?!小料理&バー×坊さんシェフの店 美味しいお酒とご飯。仏事受付所。 お坊さん&調理師である店主との会話。 ほかのお客様との一期一会のご縁。 「飲む、食べる、話す、聞く」ことで和み、 明日も元気にいこう、と思える和み処。 きっかけはなんでも結構です。 宗旨・宗派は問いません。最初は入りづらいかもしれませんが、皆さんほっこりゆっくりしていきます。 是非、足を運んでみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000