人と人

今日はまた寒いですね。皆さん体調お気をつけください。


さて、タイトルの「人と人」。
先日わたしにとって、とても親しい人と会話をしていた時の一言。

「自分の得にならないことを私はしないから。」
思わず「いつからそんな心のない人になってしまったのか」という、ボヤキが私の口から出た。
どうなんだろう。「得と損」そんなことを考えないで行動できるから人間なのではないか?なんとも悲しい気持ちになった。
「得とか損」そんなことばかり、考えていると本当に大切なことを見失うなー。と思った。
1人ではただの人。他の人がいるから人間なのだから。
あなたと付き合っていると得だとか損だとか、そんな考えは私が思っているより蔓延っているのだろうか…
人と人で、心と心の通ったお付き合いをしたいですね。

最後にこの記事を書いてて思い出した歌の一節。
「誰かのためになにかをしたいと思えるのが、愛ということを知った」
中島美嘉さん「雪の華」より


店主

坊さんキッチン en

世界初?!小料理&バー×坊さんシェフの店 美味しいお酒とご飯。仏事受付所。 お坊さん&調理師である店主との会話。 ほかのお客様との一期一会のご縁。 「飲む、食べる、話す、聞く」ことで和み、 明日も元気にいこう、と思える和み処。 きっかけはなんでも結構です。 宗旨・宗派は問いません。最初は入りづらいかもしれませんが、皆さんほっこりゆっくりしていきます。 是非、足を運んでみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000