近しい人ほど

近しい人ほど、喧嘩したりするよね。

なんでかって?
私がまだ若いから?未熟だから?忍耐不足?坊さんなのに、修行が足りないんじゃないの?

ま、全部当てはまるんだろうけど。どれも答えではない気がする。

うーん。人間関係の教科書が欲しいけど、そんなものはないし、そんなものはいらない、きっとあてにならない。

十人十色。百人百色。
統計学とかさ、心理学、そんなんじゃ人の心なんて測れないんだよ。(否定しているわけではない)きっと。あくまで統計とか傾向の話。

本当に沢山の、わがまま、欲望、嫉妬、怒りが私の中にはうずまいている。

でもね、今日はここに来て良かった。




喧嘩したこともさ、相手が悪いとおもえばそれまで。
だけども、喧嘩したことによって、相手の新たな一面を知れたり、自分の傲慢な一面を再確認することができるよね。
坊さんだって怒るし、キレます。

だけど、なんだかこんな言葉が響いてくるのが、有難いことです。

ありがとうございます。へっころ谷🙏

坊さんキッチン en

世界初?!小料理&バー×坊さんシェフの店 美味しいお酒とご飯。仏事受付所。 お坊さん&調理師である店主との会話。 ほかのお客様との一期一会のご縁。 「飲む、食べる、話す、聞く」ことで和み、 明日も元気にいこう、と思える和み処。 きっかけはなんでも結構です。 宗旨・宗派は問いません。最初は入りづらいかもしれませんが、皆さんほっこりゆっくりしていきます。 是非、足を運んでみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000